SSブログ

東京オリンピックのエンブレム撤回騒動 [気になるニュース]

東京オリンピックの五輪エンブレム問題、やっぱり取り下げになっちゃいましたね。
競技場の問題もそうなんですが、こういう問題が起きる背景には、国民の多くが「誰かに利益誘導があるようにしか見えない」と思えてしまう不透明な決定プロセスに問題があるんだと思います。
ネットが今ほど普及していないたとえば長野五輪あたりの頃だと、同じようなプロセスでもあまり問題にならなかったものが、今の時代では同じプロセスでは通用しなくなっている。
でもオリンピックで利益を得ている(と我々には思える)お年寄りの方々にはそれが理解できないから、旧来のプロセスで実施して国民から猛烈なバッシングを受ける。
本当にみっともないです。
たとえばエンブレムであっても、単純に候補を全部公開して一般の投票にすればいいだけで、そうすれば今回みたいな問題はおきないはずですが、そういう事が一切ない。
いつのまにかどこの誰かわからない人がそれに決めて、その後はどんな問題があってもそれで突き進み、そして国民から猛烈なバッシングを受けて修正。
オリンピックはお祭りで招待が決まったときは日本中があんなに浮かれていたのに、いざ実施に向けて進みだしたとたんに国民の気持ちは超低空飛行。
これで2020年のオリンピックが上手くいくんでしょうか?運営サイドがその深刻さに気づいているように思えないところに問題の根深さがあります。
いろいろなニュースを読んでいると、さすがに選挙と支持率を気にする立場にある大臣は問題点に気づいているようですが、選挙等がない実際にオペレーションしてる森以下のスポーツ利権系組織が旧態依然としているところに問題の根があるのかな、と思います。
みんながワクワクするオリンピックになる事を祈ってます。


ニュース全般 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。