SSブログ
気になるニュース ブログトップ

東京オリンピックのエンブレム撤回騒動 [気になるニュース]

東京オリンピックの五輪エンブレム問題、やっぱり取り下げになっちゃいましたね。
競技場の問題もそうなんですが、こういう問題が起きる背景には、国民の多くが「誰かに利益誘導があるようにしか見えない」と思えてしまう不透明な決定プロセスに問題があるんだと思います。
ネットが今ほど普及していないたとえば長野五輪あたりの頃だと、同じようなプロセスでもあまり問題にならなかったものが、今の時代では同じプロセスでは通用しなくなっている。
でもオリンピックで利益を得ている(と我々には思える)お年寄りの方々にはそれが理解できないから、旧来のプロセスで実施して国民から猛烈なバッシングを受ける。
本当にみっともないです。
たとえばエンブレムであっても、単純に候補を全部公開して一般の投票にすればいいだけで、そうすれば今回みたいな問題はおきないはずですが、そういう事が一切ない。
いつのまにかどこの誰かわからない人がそれに決めて、その後はどんな問題があってもそれで突き進み、そして国民から猛烈なバッシングを受けて修正。
オリンピックはお祭りで招待が決まったときは日本中があんなに浮かれていたのに、いざ実施に向けて進みだしたとたんに国民の気持ちは超低空飛行。
これで2020年のオリンピックが上手くいくんでしょうか?運営サイドがその深刻さに気づいているように思えないところに問題の根深さがあります。
いろいろなニュースを読んでいると、さすがに選挙と支持率を気にする立場にある大臣は問題点に気づいているようですが、選挙等がない実際にオペレーションしてる森以下のスポーツ利権系組織が旧態依然としているところに問題の根があるのかな、と思います。
みんながワクワクするオリンピックになる事を祈ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍首相の戦後70年談話「おわび」は入るのか? [気になるニュース]

今日は若干涼しいです。
鼻歌も歌えちゃうくらい涼しいです。

どうも、もんちです。

さて、明日、安倍総理が戦後70年という節目の談話を発表することになります。
これは内閣で閣議決定されて発表されるということですので、当然、日本政府の公式見解という位置づけになりますので、世界から注目されています。

この談話に「反省」や「お詫び」、そして「侵略」を認めた村山談話を継承する形になるのかどうかがポイントらしいですが、正直私にはよくわかりません。
というか、なぜ戦後ずっとこんな談話を発表し続けているのか、よくわかりません。
もう今回の節目を最後に発表をやめてもいいのかなとおも思います。

さて、私の個人的な見解はさておき
安倍首相の周りや国内からはこんな意見が出ているようです。

最近わざわざ韓国まで行き、韓国の独立運動家の慰霊碑にひざまづいてメンゴメンゴした鳩山由紀夫元首相は
「反省とおわび」の文言を入れるべきだと主張しています。
しかも「相手がよいというまで謝罪を続けるべきだ」とも述べています。

それに対して安倍首相の腹心である自民党の稲田朋美政調会長は
「いつまで謝罪を続ければいいのか?」
と、「お詫び」や「侵略」を不要との見解を示しています。

実際最近の報道では、「侵略」「お詫び」等の文言を盛り込む方向だということらしいですが
どうなるのか、本当のところ、8月14日に発表されるまでわかりません。

そもそも談話とは、法的拘束力もないですしいかなる強制力もない時の国務大臣の個人的な見解です。
ただし閣議決定すればそれは政府の公式見解となりますので、意味が変わってきます。

戦後50年談話を発表した村山元首相は、談話に「侵略」「反省」「お詫び」というキーワードを盛り込んだため、与党内、特に自民党から猛烈な反対を受けながらも、閣議決定を経て発表しました。

これは戦後50年の節目にあたる年に、自民党が、まったく方向性の異なる社会党との連立与党を組んでおり、社会党党首の村山氏を首相に選出していたことで発表された談話でした。

談話という性格上、閣議決定を経ても、それは時の内閣の見解です。
後々の内閣へ受け継がれるものではありますが、後の内閣がそれを否定するような談話を発表すればその内容は塗り替えられることになります。
しかし一旦発表してしまった村山談話を否定する新談話を発表することは、韓国・中国が反発することでしょう。
毎回周辺諸国(特に中国、韓国)の顔色をうかがいながらの談話発表など、何の意味があるのか、よくわかりません。

明日発表される戦後70年安倍談話も、村山談話に盛り込まれたキーワードを排除すればまた歴史認識問題として周辺国から批判を浴びるでしょう。
また、今までと同じキーワードを盛り込んでしまえば、過去の談話とほとんど同じ内容になってしまうでしょう。
そんな談話を発表することに何の意味があるのかわからないです。

戦後の首相談話など発表せずに、今後の内閣は「村山談話を継承していますよ」ということにしておけばいいのではないかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人民元切り下げ!その理由は? [気になるニュース]

あ~、眠い。

どうもこんにちは。
世間はお盆休みなのに働いている、もんちです。

私の勤めている会社は、お盆休みがありません。
サービス業なんで仕方ないんですが、同業者は軒並みお盆休みでシャッター閉じてるのに・・・。
まあいいや。


そういえば、最近中国経済の動向が怪しいですよね。
中国バブルはいつ弾けるのか?とか言われて久しいですが、先日の中国株の暴落から
中国政府の介入でいったん落ち着きを見せたもののまた下落を始める。
下げ止まりませんね。

そんな中、人民元の切り下げが3日連続で行われています。
そもそも、人民元の切り下げニュースを見て、その意味がよくわからない人も多いのでは?
と思ったので簡単に説明します。

第一に、切り上げ切り下げってなんやねん!?レートってのは日々変わるんじゃないの?と素朴な疑問を持たれている人もいると思います。

実は人民元は中国政府が完全にコントロールしています。
そして現状では人民元安状態を維持することによって、物を大量に輸出している中国は莫大な貿易黒字を得ています。
アメリカからすれば、もっと人民元高じゃないとバランスが悪いので、切り上げ圧力をかけているわけですが
中国も自国経済を守るために、人民元安状態を維持しているわけです。
また、人民元のレートは米ドルに対してだけ固定されているので、ドル高になれば人民元も相対的に高くなりますし逆もまた然りです。

そして、最近の中国は、景気減退により、どんどん経済成長が鈍化しています。
またドル高によって相対的に人民元が高くなっており、輸出での儲けが減ってきています。
これも景気減退の一因ですね。

そこで今回、中国政府は人民元を切り下げて輸出を下支えし、貿易黒字を拡大させて景気減退を食い止めようと必死なのです。
しかも3日連続で切り下げを断行するあたり、中国政府の本気度がわかります。
ということは、それだけ中国経済が悪化しているということになりますね。

この政策は即効性があり、一時的な景気浮揚に爆発的な力を発揮します。

が、あくまで一時的です。

中国株が軒並み下げたとき、中国政府は売りを規制しました。
が、その効果もむなしく、その後また下落しています。
そして反則技の人民元の切り下げ断行です。
今回の中国政府の措置にはアメリカもそうとう気をもんでいることでしょう。
これからの中国経済の動向は世界経済に大きな影響を与えかねない事態なのです。

今後の動向にも注目ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

川内原発「臨界」に達する!ってか臨界って?川内の読み方は? [気になるニュース]

九州電力が川内原発を再稼働させたそうです。

原発再稼働反対派が騒がしくなりそうなニュースですね。

と・こ・ろ・で

川内は「せんだい」と読みます。
知ってました?
え?馬鹿にするなって?
すみません。私知らなかったんです(爆)

ニュースで「せんだいげんぱつ」「せんだいげんぱつ」って言ってるの聞いて
「へぇ~仙台市に原発あったんだ~」と思ってました。
鹿児島だし。
ほんと恥かきました(;´・ω・)

そんな川内原発が再稼働し、臨界に達したそうです。
というか臨界に達したことで再稼働となったそうです。
はて(;´・ω・)
臨界って何?ってあなた!
調べましたよ
今更聞けないシリーズ!
これであなたも原発を知る!

「臨界」とは原子炉などで原子核分裂の連鎖反応が一定の割合で継続している状態のことをいう
(Wikipediaより)

ということで、つまりのところ、核反応によって一定の熱が放出し続けていることらしいです。
つまり稼働している状態ですね。

とにかく電気がなきゃ何の活動もできませんので原発再稼働は致し方なしかもしれませんが
再稼働で代替エネルギーの研究が遅延するのは困ります。
危なっかしい原発なんかより代替エネルギーの研究をとことん進めていってほしいと個人的には思いますです。
はい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡でサメ目撃!気になるサメの種類は!? [気になるニュース]

よし!
週末の公約通り、気になるニュース記事を載せちゃいますよ~!
いきます!

先日茨城県の海岸でサメが相次いで目撃されていましたね!

そして今日は静岡県でも目撃情報が!
静岡県焼津市の沖合でサメの目撃情報があったようです!
焼津市は発見場所近くの海水浴場2カ所を遊泳禁止としたそうです。
遊泳禁止となったのは焼津市の浜当目海水浴場と、静岡市の用宗海岸海水浴場です。

いや~怖い怖い。

今回目撃されたのはシュモクザメだそうです!
シュモクザメはハンマーヘッドシャークと呼ばれていて、金づちみたいな頭の形が特徴です。
人を襲う可能性のあるサメで、日本でも死亡事故があるそうです。

そんな風貌も怖いシュモクザメですけど
実は、食べるとおいしいそうです。

機会があったらぜひ食べてみたいですね。

気になるニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。